空のワタシ

空円とワタシの嬉し悲し楽し日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
女ってある程度年齢がいくと、加速的に加齢が進んでいくような気がしますねぇ。
それはもちろん空円さんも一緒!ちょっと前まで『いつになったら大人になるのやら…』なんて思ってたのに、いつの間にかおばさんの域に…
昨日4月10日は空円さん5才の誕生日でした。
070410-1.jpg


やっぱり誕生日なので空円さんが一番喜ぶことをしてあげようと考えました。
んーー一番嬉しいこと………
070410-2.jpg

やっぱりこれですね!
仲良し友達とお散歩すること!!空円さんにとってなにより楽しいことのようです。
プロレスしたり(八ちゃんと)、持ってるボールを奪ったり(小春ちゃんゴメンね…)、ママ達に甘えたり(いつもすんません…)、絵本を見せてもらったり(琴やん、ありがとね!)、みんなに仲良くしてもらえて空円さんも私も幸せもんです!
070410-3.jpg

そろそろ喋ってもらえると、相方も大喜びなんだけどね!

誕生日を迎える度に思うけど、今年はもっと普段なかなか会えないお友達とも遊びたいな~、なんて。母ちゃんのフットワークにかかってるね!頑張るからさ!!

誕生日なので食事もちょっと豪華にしてみました。
先日も書いたけど、空円さん、母ちゃんの手作りご飯にはあまり興味がないようです。
でも、これならどうよ??
070410-5.jpg

食べやすいし、野菜少なめだし、カボチャもさつまいもも好物だし、肉メインだし!
070410-4.jpg

さすがにガッツリ食べてくれました。そりゃーそうだろ!母ちゃん食べても美味いと思ったもん。
ちなみに隣の巨大な袋は相方とワタシからのプレゼント。
中身はおやつてんこ盛りです!

長生きして、これから何年もこうして誕生日が祝えたらいいな~
あ、誕生日じゃなくてもたまには豪華なご飯にしてあげるからね!
スポンサーサイト
このページのトップへ
昨日の『宇宙の旅』じゃなくて『府中の旅』に続いて今日は『吉祥寺の旅』!
以前吉祥寺を目指して遊びに行った時、相方と大喧嘩して別行動になった以来…。
そう言えばまだ大学生だったころ相方と甘酸っぱい思い出が。まだ顔にシワの一本もなかったころ、2人で踊りに来たっけ。あぁ、初々しかったな~♪
まさか一緒に暮らすようになるとは思いもしなかったし、相方も『こんなおばちゃんになる』とは夢にも思わなかっただろう…
わははは、申し訳ない!!

今日は盛りだくさん!さ、巡りますよ~
まずは『medewo&dine』。広い店内で席の間隔もゆったりしています。
070319-1.jpg

3時過ぎでもランチOKです。平日なのにお客さんでいっぱい!みんなゆったりと遅めのランチやお茶を楽しんでいました。

せっかく来たのだから商店街もブラブラしてみることに。
やっぱり今日も長蛇の列!『ミートショップ サトウ』
ここのメンチは雑誌やテレビにも何度も紹介されていて『どんなもんよ?』と思いつつまだ一度も食べた事がありませんでした。
いっちょ話しのネタにでも並んでみることにしまた(相方と交代で周辺散策しながら)。
070319-2.jpg

一個160円で子供の拳くらいあるメンチが買えます。しかも5個以上で一個120円に!そりゃー5個買うでしょう!空円さんもメンチの香りに誘われてカートから顔を出して匂いを堪能。食べられないけどね…
ジューシーで美味しかったです!揚げたてを火傷覚悟で食べるのが一番でしょうね!

さらに歩くとハモニカ横町に犬のケーキ屋さんを発見!『COCO'S SWEETS』。
カフェに行っても何にも食べられない空円さんにケーキを一つ購入。結局家に帰ってからあげましたが、激旨だったご様子でした。(ワタシも食べたけど凝っていて丁寧な作りでした!)

今度は南口に移動!空円さんのお散歩に井の頭公園に行きました。
平日なのに人人人!犬犬犬!カッポーカッポー(カップル)!いやいや、都会は大変だ~
070319-3.jpg

都会だからか、途中でこんなものを発見。
070319-4.jpg

『幽霊居酒屋』って…ちょっと時期が早くないですか?

さて、散歩もすんだし、もう一件!『NIGIRO CAFE』。
070319-5.jpg

結構有名なCAFEですが犬さんもOKなんです。お料理が美味しいってことで気になっていたお店です。カフェでありがちな『ちょとっこでおしゃれ?』って感じではなく、ガッツリ盛ってあり、メニューも独創的でした。

まだまだ行ってみたいお店があったんですが、今日はこのへんで終了~

と、思いきやもういっちょ!!
場所を移動してトドメの一件!渋谷へ移動~
070319-6.jpg

裏原宿にお気に入りのお店があったんですが今年閉店してしまったんですね~
で、『そこのスタッフの多くは宇田川のお店に移動した』というウワサを聞いてそのお店に行ってみました。犬さんOKですがおおっぴらではないので今回は名前を出さないでおきます。やっぱり美味しい!店員さんも感じがいい!とっても落ち着ける雰囲気のお店でした。
よっぽど気分がよかったのか、ここは相方がおごってくれました♪
しまった!デザートいっとけばよかったー(悔)!!

これで空円一家の『ぶらり(ビールの)旅』も終了~。
結局3件で5杯でした。そんなに飲んでない?いやいや、そのうち3杯は『パイント=577ml』ですから!
070319-7.jpg

家に帰ってからも500ml2本空けてたし…
あんた、どんだけ~?ちょっと、どんだけ~? このページのトップへ
今週末も峠を越えて(八ママ風)都会へ行ってきました。
早朝から働いてグッタリ気味の相方を車に乗せてまずは池袋!
冠婚葬祭以外ではまず顔を合わせないワタシの兄(長男)に会ってきました。
芸能プロダクションに勤める兄に相談事があってのことです。到着早々兄が財布を紛失する大事故がありましたが無事に発見!あぁ~このマヌケっぷり、やっぱ兄妹です。
ワタシも相方も頼み事をしに行ったのにビールやらお茶やらおごらせて来ちゃいました♪
相談ごとも快諾してもらえて、こんな時だけ兄って素晴らしい~なんて思っちゃいました!
この成果はまた紹介できるかな~お楽しみに♪(誰も楽しみじゃないって?)

さて、次の訪問先は府中です。
その前に腹ごしらえ!
代々木公園近くのハンバーガー屋さんARMSでガッツリ食べちゃいました。この1ヶ月で何度ここのハンバーガーを食べたことか…
070318.jpg

身体も欧米化しそうです…横幅がね…

府中での用事も無事に済ませるとすっかり夜になってしまいました。
さて、どっかてご飯でも?と思って助手席と後部座席を見ると…
グッタリ気味の相方と空円さん。
元気なのはワタシだけ~!とっとと帰りました。
さ、明日はどこに行こうかな~!(無職は元気♪)
このページのトップへ
いつの間にか恵方巻きって全国区になりましたね~
スーパーでもコンビニでも売ってました。
ここ5年くらいかな?空円一家も『恵方巻き』続けてます。ちゃんと作った年もあれば、スーパーで赤札のついたやつを購入してきたことも。何年前だったか、『回転寿司』でにぎり寿司を買って来て、解体して巻き直したってこともありました!むちゃくちゃです…
今年はもちろん無職の母ちゃん、ちゃんとサボらないで作りました。っても2種類だけですが。普通の太巻きじゃー一本無言で食べ続けるのはつらいので、ちょっと食べやすいサラダ巻きにします。今年は牛肉巻きとスライスオニオン&ツナ巻きの2種類です。ご飯は少なめ、大量の野菜や錦糸卵などの具で太くします。
でも、毎年食べる前に気付くんですが…

方位磁針がない…

そう、正確な恵方がわからない!!
毎年『だいたいこっちかな?』ってな感じで黙々と食べます。

ま、どんな方法でもここ何年も特に大きな病気も災いもなく無事に過ごしてます。
恵方巻き効果??

あ、これも恒例です。
070203.jpg


豆をくれるなら鬼も厭わず!
かあちゃんと相方の分まで食べてくれます。
年々『年の数だけ豆を喰う』のはキツくなってきた…
このページのトップへ
年をとると一年が過ぎるのがはやいですね~。まさに『坂道を転がる』ように加齢が加速しているような気がします。それはワタシだけではなくってよ~そこのアナタも!

今年の年末年始は久しぶりに空円一家そろって迎えました。
相方と空円を連れて31日の午後からワタシの実家に爆走!もちろんワタシが2万キロ越のプラドを飛ばして400km!空円は後部座席でグースカ、相方は助手席でビールをグビっと…
ま、そんなもんですわい!
なんとか夕食の時間に間に合いました。両親、叔母、兄夫婦、ワタシ達と近年まれに見る賑やかな大晦日になりました。
食事が終わるとおせちの仕上げ、年越し蕎麦の準備と女どもは大忙し。男どもは…いつまで飲んどるんじゃい!おかげでDJ OZMA が見れなかったよ…
気がつけば年が明けていました。
相方と空円と一緒に近所の神社にお参りに行きました。
しょっぱい神社ですが、さすがに人で賑わっていました。犬さんも結構たくさんいて、空円さんも新年の挨拶しまくってました。

070101-1.jpg

少ないお賽銭でたっぷりお願いごとをしてきました。
このご時世なのでお神酒はないかな~と思ったんですがありました!さすが田舎!
寒かったのでいい匂いに誘われて甘酒をいただきました。
………………しょっぱい……………
なぜに塩辛い??
家に帰って早速母に報告すると間髪いれずに『豆腐やのオヤジだ!』と。
どうやら名物(?)おじさんが毎年甘酒を仕切りたがるようで、油断すると塩をドバドバ入れてしまうらしい。
(朝、父にも甘酒の話しをすると『豆腐屋だ!』と…そうとう有名なんでしょうね…恐るべし、豆腐屋のオヤジ!そこの豆腐は大丈夫なのか??)

朝、誰より早起きだったのは空円さんでした。うん、今年もいい感じのう◯こだね…起こさないでくれよ…

家族みんなでおせちをつつき、酒、雑煮、ゴロゴロ、初詣…これぞTHE正月!
070101-2.jpg

空円さんも小春一家にいただいたおせちで正月気分を盛り上げてました。
美味しく完食~。ありがとうございました~。

運動がてら家族総出で初詣に出発。近所の神社目巡り?です。
結構いました、犬さん。
070101-3.jpg

070101-4.jpg

なんとブルさんも千葉在住で里帰り中の犬さんでした!
空円さんもブルさんも家族みんなで新年が迎えられるって幸せだね~

贅沢はいいません。今年もなにはなくともみんな健康で過ごせますように!
(できれば加齢が止まりますように……)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

soraberry
  • Author: soraberry
  • 空円HOUSEへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。