空のワタシ

空円とワタシの嬉し悲し楽し日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先日も書きましたが我が家の車達は本当にボロさん。
ワタシの車もついに先日
061218-2.jpg

061218-3.jpg

ってなことになっちゃいました~。
乗り始めてちょうど約8年。2年落ち、15000kmで乗り始めてついに200000km!トラック並みに頑張ってくれています。実家の母も『いい加減に変えたら?空さんも乗り心地悪いわよねぇ』なんて言ってます。でも壊れないんだもん!いやー丈夫だねぇ、トヨタさん。

しかーし、もう1台我が家で稼働している車が問題。
相方のボルボ240。御年20才くらいでしょうか?まだ相方が乗って4~5年くらいだと思うんですが…エアコンは壊れてるし、パネルのライトも付かない!いつも『もうヤバい、もーヤバい!』と言ってましたが、ついにご臨終されました。
もーいい加減にして!だいたいあんた、車何台持ってんの?訳ありの車はあるし、道楽で衝動買った車はあるし…ボルボだって実用的じゃないのに『これがいい♪』だと?
うちにそんな道楽する余裕はねーんじゃ!

ってな訳で、新しい車が近日登場予定!
八ちゃん、ヨロシクね♪
061227.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ
相方が関西出張のついでに、里帰り中の空円とワタシのいる実家に寄りました。
日曜の夜にきて、月曜の夕方帰るという強行スケジュールでしたが…

本当は一緒に帰る予定でしたが、家はまだまだ住める状態ではないようなのでワタシと空円はもうちょっと実家にお世話になることにしました。
ってな事で一人茨城に帰ってもらうため、新幹線の駅まで送って行きました。
最寄りの駅は『豊橋』。名産は…『練り物』。『ヤマサのちくわ』は有名です(全国区ではないけど…)。
どうせ送っていくならどこか名所でも寄ろうかな~と思ったのですが、実はワタクシ、生まれも育ち(高校卒業まで)も愛知育ちのくせに、本当に愛知にうとい!名古屋はもちろん、実家の近所ですら道に迷う程。地元の名所もよく知りません。『味噌カツ』も『あんかけスパゲッティー』も『手羽先』も大人になってから知ったほど。なんでだろ??
結局名所も案内できないので豊橋で犬も行けるカフェを調べてみました。調べるって言っても相方の持ってきたメチャクチャ繋がりにくいネットで…。
ちょっと気になるお店を発見!『ヤマサのちくわ』の『ヤマサ』が運営する販売店&カフェ!?テラスなら犬さんもOKとな?とにかく新幹線の時間もあることなので行ってみることにしました。

『Y-KET』と言うカフェ。店員さんは『気のいい地元マダム(笑)』ってカンジで、空円にもお水をくれました。
さて、独特な喫茶店文化の愛知県、どんなメニューかドキドキしながら見てみると…
061211-1.jpg

………
えーっと、パニーニの中身が練り物??恐いもの見たさで頼んでみました。
セットの飲み物はキャラメルラテ。もう一つ温かいココアを頼みました。
で、………
061211-2.jpg

これ、これは…たしかに『練り物』!
魚の練り物!チーズや野菜も練り込まれてるようです……。
って、炙って肴にしたり、おでんに入れたりするようなヤツを、パンに挟んでるー!!!
しかも巨大だ!!
実は他にも『チーズ棒ドッグ』や『ちくわ天ドッグ』などアメージングなメニューもありましたが、なぜかすべて朝限定。そう、『モーニング』です!
飲み物を頼むと自動的にパンやサラダやヨーグルトなどが付いてきちゃうアレですよ!ここはちょっとシステムが違うようで食べ物によって値段が違うようです、が、飲み物+食べ物で500円前後の衝撃価格!
恐るべし愛知の喫茶文化!!
もう一つ忘れちゃいけないのが『おまけ』。普通、喫茶店でコーヒーとかを頼むと付いてくるものといえば『ミルクや砂糖』くらいです。ところが愛知では『おまけ』が当たり前のように付いてきます。クッキーやチョコレート、豆、なんてのもあります。ちょっとした『お茶うけ』を付けてくれます。「ケーキを頼む程お腹は減ってないし…でもちょっと口寂しいわ…」なんて女性心もしっかりサポート!素晴らしい心配りです。
もちろん今回頼んだココアにも付いてきました~
061211-3.jpg


……これ、ココア頼んだだけなんですけど………

もう、満腹。
あー、全国の喫茶店がこんなんならいいのにね…
こんなにサービス満点の愛知県の喫茶店!みなさんドンドン行きましょう!!

(ちなみに相方は『練り物』とビールを持って新幹線に乗り込みました!) このページのトップへ
もう何年も腰掛け続けた『レトロ家』からようやく重い腰をあげつつある空円一家。
ついに始めました『リフォーム』!ってか、『修理』…
抜けた床を直しつつちょっと手を入れようか~なんて…妻の甘い考えでした。
生活に直結する台所やお風呂、トイレなどの水回りはすっかり後回し。見える所から手を入れたがる相方…。結局好きなようにやってもらう事になりました。
うーん、亭主関白~!
で、いざ始まってみると、それはまるで『劇的ビフォアーアフター』のよう!(大袈裟…)
壁も床も天井もはがすはがす!築70年の日本家屋からは埃が雨霰のように降りそそぐ。手をつけない部屋は荷物で溢れかえり、とても住める状態ではなくなってしまいました。
とりあえず避難!
ちょうど日曜日に相方も仕事で関西に行くことだし、帰りに実家に寄ってもらって月曜日(11日)に帰ればいいか~、ってな考えで空円を連れて急遽里帰りになりました。

夏には長期滞在した空円さん。すっかり実家にも慣れっこです。061208.jpg

空ジジ(ワタシの父)とも仲良しさん。激しくファンヒーターの前争いを繰り広げておりました。

ちょっと身体が不自由な空ジジですが、『空と公園に散歩に行こう!』と誘った所、意外にもすんなりと言う事をききました。(普段は出たがらない)
空ジジに合わせてゆっくりとしたお散歩でしたが、空円も嫌がる事なくジジの歩調にあわせてくれました。時々すれ違う人に声をかけてもらったり、ちょっとご機嫌なジジ。犬って本当に凄い力があるんだなー、と。娘や妻以上の効果があるのかもしれません。えらいぞ!空円!
061209-1.jpg


ヒーリングってやつでしょうかね? このページのトップへ
昨日は半日休みだった相方。月曜日の今日は一日お休み~♪のハズなんですが、今日も働きます!!
今日は東京で学会ってか勉強会(?)に出席。昼には終了だけど…。
朝早くに出発で大変ね~なんて布団の中でヌクヌクしてると『行こうよ、空ちゃんも一緒に~♪』って…えーーー、じゃー終わる頃に着くように行くよーもうちょっと寝るよ…
………結局叩き起こされて運転手になりました…。(でも朝ご飯は作ってくれました!)

相方の仕事(?)が終わってから、全くと言っていいほど馴染みのない中目黒に行きました。
061204-1.jpg

恵比寿までは行くけど目黒って全然わかんない!なのに何故目黒??それは行ってみたいお店があったから~♪
061204_2.jpg

目黒川沿いにある『HUIT』というレストランです。いやー都会はこんなオサレーなとこでも犬さん歓迎してくれるなんて…。ありがたやーありがたやーです。
日替わりランチ(サラダ、飲み物、自家製パンが付いて1050円)とコースランチ(肉or魚とサラダ、前菜、パン、飲み物、デザートが付いて2500円)とビール……毎度のことですが運転する気はサラッサラないようです…。
061204-3.jpg

川沿いのお店なのでノンビリ窓の外を眺めるだけでも季節を楽しめる素敵なお店です。
春の桜の時期なんて最高だろうなー!
もちろんお料理も手抜きのないものでした。カフェというよりビストロってカンジでしょうか。ケーキもパンもとても美味しかったです。(販売もしてました!)
空円さんも愛車ごとお店に入れてもらったので即マッタリ。ついには寝ちゃいました。
あまりのくつろぎっぷりに店員さんにも笑われてしまいました。

満腹になったのでちょっとお散歩。お店から歩いてちょっと行くともう恵比寿です。代官山まで歩くか?とも思ったのですがハイヒールで空円車を押して…断念しました。
車を『HUIT』の近くに止めていたので戻りつつもう一軒行ってみました。

ここは有名かな?『giggle cafe』です。
061204-4.jpg

さっきご飯を食べたばかりなのにまたやっちまいました!
061204-5.jpg

ワタシの食欲も、相方のアルコールも止まらな~い!
このフレンチトースト…ヤバいです。
カロリーを考えたら絶対に食べられない!のにペロっと食べちゃいました!だって、美味しいんですもの♪

帰る前にちょっとカロリー消費の為に表参道をブラブラしてみました。
口を開けながらウインドーショッピングをしつつ、フレンチトーストが身体の一部にならないようにガシガシ歩きました。
今年もイルミネーションはないのね~なんて思ってたら明日から、とのことでした。
残念!!!
いやー休みの日も、朝が早いと一日有効だね~(いつも昼前起床→14時行動開始…)。

このページのトップへ
今日は日曜日。日曜日って言っても我が家にとっては平日と同じ。
1年の、元旦と月曜日しか休みのない相方。今日は久しぶりに午後から休みになりました!(っても朝の2時から働いてるんだけどね~)
なんだかちょっと嬉しそうな相方と空円連れてお昼ご飯を食べに行くことにしました。
でもここは茨城県。犬さんを店内まで歓迎してくれるお店はかなーり限られます。
『行ったことない所に行きたいな~』なんて言っても…
今日はとってもいい天気!しかし寒い!テラスか?それとも数少ない店内に入れる店か?どうする空円一家!

ちょっと浮かれポンチだったので、某人気犬ブログ(八◯ニッキね!)にて11月上旬に紹介してたcafe&galley desirさんのテラスにチャレンジ!(今12月!)

空円さんは黒い毛皮とストーブと日向のおかげでヌクヌク…
061203-1.jpg

相方は命の液体のおかげでホクホク…
061203-2.jpg

幸せだねぇ、ちみたち…
かあちゃんはストーブから離れられないよ。

そうしているうちにお料理が運ばれてきました。
061203-4.jpg

こりゃーすごい量だ!これの前に一口蕎麦(これ、うま!そばつゆより塩で食べたかったー)が付いてきました。
061203-5.jpg

これがランチデザート!このコーヒー、うまー!(一杯づつサイフォンで入れてるみたいでした)
これだけついて、なんと1000円…って儲ける気あんのか?
それに相方の頼んだワインもお安い!!(他でいただくと結構とられるらしい)

で、看板猫さん
061203-3.jpg

カワイコちゃんですが、犬語は通じないご様子でした。

しかし、寒い…鼻水タレタレ…
この時期、外ご飯にはみなさん暖かくしてお出かけください!!(って誰も行かない?)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

soraberry
  • Author: soraberry
  • 空円HOUSEへようこそ!

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。