FC2ブログ

空のワタシ

空円とワタシの嬉し悲し楽し日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
相方が関西出張のついでに、里帰り中の空円とワタシのいる実家に寄りました。
日曜の夜にきて、月曜の夕方帰るという強行スケジュールでしたが…

本当は一緒に帰る予定でしたが、家はまだまだ住める状態ではないようなのでワタシと空円はもうちょっと実家にお世話になることにしました。
ってな事で一人茨城に帰ってもらうため、新幹線の駅まで送って行きました。
最寄りの駅は『豊橋』。名産は…『練り物』。『ヤマサのちくわ』は有名です(全国区ではないけど…)。
どうせ送っていくならどこか名所でも寄ろうかな~と思ったのですが、実はワタクシ、生まれも育ち(高校卒業まで)も愛知育ちのくせに、本当に愛知にうとい!名古屋はもちろん、実家の近所ですら道に迷う程。地元の名所もよく知りません。『味噌カツ』も『あんかけスパゲッティー』も『手羽先』も大人になってから知ったほど。なんでだろ??
結局名所も案内できないので豊橋で犬も行けるカフェを調べてみました。調べるって言っても相方の持ってきたメチャクチャ繋がりにくいネットで…。
ちょっと気になるお店を発見!『ヤマサのちくわ』の『ヤマサ』が運営する販売店&カフェ!?テラスなら犬さんもOKとな?とにかく新幹線の時間もあることなので行ってみることにしました。

『Y-KET』と言うカフェ。店員さんは『気のいい地元マダム(笑)』ってカンジで、空円にもお水をくれました。
さて、独特な喫茶店文化の愛知県、どんなメニューかドキドキしながら見てみると…
061211-1.jpg

………
えーっと、パニーニの中身が練り物??恐いもの見たさで頼んでみました。
セットの飲み物はキャラメルラテ。もう一つ温かいココアを頼みました。
で、………
061211-2.jpg

これ、これは…たしかに『練り物』!
魚の練り物!チーズや野菜も練り込まれてるようです……。
って、炙って肴にしたり、おでんに入れたりするようなヤツを、パンに挟んでるー!!!
しかも巨大だ!!
実は他にも『チーズ棒ドッグ』や『ちくわ天ドッグ』などアメージングなメニューもありましたが、なぜかすべて朝限定。そう、『モーニング』です!
飲み物を頼むと自動的にパンやサラダやヨーグルトなどが付いてきちゃうアレですよ!ここはちょっとシステムが違うようで食べ物によって値段が違うようです、が、飲み物+食べ物で500円前後の衝撃価格!
恐るべし愛知の喫茶文化!!
もう一つ忘れちゃいけないのが『おまけ』。普通、喫茶店でコーヒーとかを頼むと付いてくるものといえば『ミルクや砂糖』くらいです。ところが愛知では『おまけ』が当たり前のように付いてきます。クッキーやチョコレート、豆、なんてのもあります。ちょっとした『お茶うけ』を付けてくれます。「ケーキを頼む程お腹は減ってないし…でもちょっと口寂しいわ…」なんて女性心もしっかりサポート!素晴らしい心配りです。
もちろん今回頼んだココアにも付いてきました~
061211-3.jpg


……これ、ココア頼んだだけなんですけど………

もう、満腹。
あー、全国の喫茶店がこんなんならいいのにね…
こんなにサービス満点の愛知県の喫茶店!みなさんドンドン行きましょう!!

(ちなみに相方は『練り物』とビールを持って新幹線に乗り込みました!)
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

soraberry
  • Author: soraberry
  • 空円HOUSEへようこそ!

Search

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。